老猫が寝たきりに…介護はどうするの?お世話のポイント5つ

どうも、管理人のネコ丸です。   「猫が寝たきりになっちゃった…どうしよう…」 寝たきりになってしまったら介護してあげるのは猫も人間も一緒ですよね。   でも「寝たきり介護」って聞くだけで 「大変そう・・・

老猫の粗相、どうにかならない!?トイレで出来ない原因と対策

どうも、管理人のネコ丸です。   「最近、猫の粗相が多くなった…歳だからしょうがないか…」 猫は綺麗好きで、トイレがあればキチンとそこで排せつをしてくれる生き物です。 でも歳をとってくると、どうしてもトイレ以外・・・

老猫が食事を食べない!どうして?食べてもらう方法と流動食のあげ方

どうも、管理人のネコ丸です。   「今まで美味しそうに食べてたのに、どうして食べてくれないの…?」 猫が歳をとってくると、どうしても食欲が落ちてくるものです。 かと言って食事を十分に取らないと体力が落ちて、必要・・・

老猫の健康管理ってどうやるの?毎日やりたい健康チェック5項目

どうも、管理人のネコ丸です。   「うちの猫、歳の割に元気だな…」 そう感じるのは、猫は歳をとってもギリギリまで自力で動こうとする動物だからです。 弱みを見せると襲われるという野生の習性からでしょうね。 でもそ・・・

老猫に快適な環境ってどんなの?生活とお部屋環境改善のおすすめ

どうも、管理人のネコ丸です。   「猫が歳を取ってきて餌を食べなくなった…」 「遊ぶ時間が減って、寝てばかりいる…」 「呼んでも反応してくれなくなった…」   以前は元気に走り回り、飛び回っていた猫も・・・

一人暮らしで老猫の介護ってどうするの?キャットシッターと老猫ホーム

どうも、管理人のネコ丸です。   一人暮らしだけど猫を飼っているという人、最近多いですよね。 仕事で疲れたあなたを癒やしてくれる猫の存在は、何よりも心のオアシスになります。   猫って独立心が高くてあ・・・

老猫の介護が疲れる…どうしよう?無理なく出来る3つの原則

どうも、管理人のネコ丸です。   「介護は疲れる…」 これは人間に対してだけではなくて、猫に対しても言えることですよね。 もちろん人間よりは楽でしょうけど、初めて介護する人にとっては、例え猫でも想像以上に大変な・・・

うちの猫、もう老猫なの?老化後に見られる10の行動・特徴

どうも、管理人のネコ丸です。   猫は人間の何倍の早さで歳をとっていると思いますか?   実に約5倍の速度で歳を重ねています。 猫が7歳の時は人間で言うと44歳。 10歳の時は56歳。 15歳の時は7・・・

猫は死ぬ時に姿を消す、は勘違い?野生猫と甘えん坊猫の最期

どうも、管理人のネコ丸です。   「猫は死期が迫ると姿を消す」 こんなことを聞いたことがある人も多いでしょう。   結論から言いますと、これは一面では真実であり、一面では間違いでもあります。 昔から言・・・

野良猫を飼う方法は?保護した後と上手に飼うための3つのコツ

どうも、管理人のネコ丸です。   「野良猫を飼いたいけど大変そう…」 確かに生まれてからきちんと育てられたペットショップの猫とは違い問題が多いです。 それでも見捨てられないアナタは、きっと優しい人なんでしょうね・・・

2 / 1912345...10...最後 »

このページの先頭へ