猫はどうして爪切りを嫌がって暴れるの?簡単で失敗しないコツ

どうも、管理人のネコ丸です。   猫の爪に引っかかれたこと、ありますか? 僕は何回もあるんですが、ミミズ腫れみたいになって本当に痛いんですよね。   それを防ぐにはやはり爪を切ること。 「猫の爪を切り・・・

猫が首輪嫌がるんだけど必要なの?付ける意味と安全な付け方

どうも、管理人のネコ丸です。   猫を飼っていて心配なのが脱走されることですね。 家から出さなかった猫が初めて外に出てしまった日には、それはもう心配でたまりません。   そんな不安を少しでも和らげてく・・・

急に強力な猫パンチされるのはなぜ?意味と3つの理由

どうも、管理人のネコ丸です。   猫を撫でていてウットリしているかと思えば急に猫パンチを食らわせられた… そんな経験ないですか? 大体は爪が出てないのでそんなに痛くはないんですが、爪が出てた日にはそれはもう堪り・・・

猫がトイレ以外で粗相するのはなぜ?これで治る!4つの対処法

どうも、管理人のネコ丸です。   以前、猫がトイレ以外で粗相をする原因について解説しました。 ⇒ 猫がトイレ以外で粗相するのはなぜ?3つのケースと6つの原因 原因と思われるものがいっぱいあって、特定は困難なので・・・

猫がトイレ以外で粗相するのはなぜ?3つのケースと6つの原因

どうも、管理人のネコ丸です。   猫にやって欲しくない行動っていっぱいあると思うんですが、もっともやって欲しくない行動といえばトイレ以外で粗相することですよね。 掃除は大変だし、電化製品など汚してはいけないもの・・・

猫をケージに入れるのはかわいそう?必要な場合と嫌がる気持ち

どうも、管理人のネコ丸です。   「猫をケージに入れるなんて、なんてかわいそうなことをするの!」 そんな風に思っている人がいます。   でも本当にそうなんでしょうか? 確かに箱のなかに閉じ込めていると・・・

猫アレルギーでも猫は飼えるの?原因・症状と4つの対策・飼う方法

どうも、管理人のネコ丸です。   猫大好きなのに猫アレルギーで猫を飼えない… 世の中にはそんな不幸な人がいます。 かくいう僕も軽度ですが猫アレルギーなんで、そんな人の気持ちがよ~く分かります。   そ・・・

飼いやすい猫の種類はどれなの?もう迷わない!選び方5つの基準

どうも、管理人のネコ丸です。   猫の種類ってどのくらいあるかご存じですか? 実は約100種類いるんです。 ちなみに犬の種類は350種類いるそうなので、それと較べると少なく感じますが、それでもいざ飼おうとすると・・・

猫の年齢ってどうやって数えるの?年齢別特徴・体重と見分け方

どうも、管理人のネコ丸です。   猫の寿命ってご存じですか? 平均寿命は約15年。 でも最近は20年以上生きる猫も珍しくなくなってきました。 ギネスに載っている最高齢の猫は34歳、人間年齢で152歳に相当します・・・

猫が飽きないおすすめおもちゃはどれ?成猫向けおもちゃの選び方

猫じゃらしを猫の目の前で動かしているのに、見向きもしなかったらちょっと寂しいですね。 どうも、管理人のネコ丸です。   猫と遊びたいという女の子から質問です。 「猫のおもちゃって色々あるけど、どれを選べばいいの・・・

このページの先頭へ