猫が薬を飲んでくれない!どうしよう?種類ごとの上手な飲ませ方

どうも、管理人のネコ丸です。   猫の健康を守るためには、やはり薬を飲んでもらう時は必ず来ます。 子猫の時から飲み慣れていればすんなりと飲んでくれるんですが、成長してからだと、それはもう激しく抵抗されます。 嫌・・・

猫の目やにが変なの!何かの病気!?目やにの原因と上手な取り方

どうも、管理人のネコ丸です。   「ん?目やにがついてるな。まぁ、大丈夫だろう」 ちょっと待ってください。 その猫の目やに、本当に大丈夫な目やにですか? もしかしたら、病気の前兆かもしれませんよ。  ・・・

猫の噛み癖がひどいの!どうやって直すの!?2つの理由と対策

どうも、管理人のネコ丸です。   膝の上に乗ってきて甘えてきたから存分になで回していたら、突然噛み付かれた… そんな経験、ありますよね。 猫のあの鋭い牙で噛み付かれると結構スゴイ力で、出血して痛いんですよね。 ・・・

猫がなついてくれないの!どうして!?猫になつかれる3つの方法

どうも、管理人のネコ丸です。   「お母さんにはなついてくれるのに、僕が近づくとすぐにどっかいっちゃう…」 猫が好きで好きでたまらないのに、嫌われているとわかると、それはもう寂しいですよね。 人が嫌いなのかと思・・・

一人暮らしだけど猫を飼っても大丈夫?これで安心!上手な飼い方

どうも、管理人のネコ丸です。   仕事で疲れて帰ってきたら猫が出迎えてくれる… 一人暮らしでも猫好きなあなたなら、ぜひ実現したい願望ですよね。   「でも仕事で長いこと留守番させるのは可哀想だし、心配・・・

猫が離乳食を食べないの!どうしよう!?おすすめの作り方と時期

どうも、管理人のネコ丸です。   赤ちゃん猫が育ってきたら、いつまでもミルクをあげてるわけにはいきません。 人間でもそうですが、普通の食事に変えるために離乳食が必要です。 3週以前の生まれたての赤ちゃん猫の育て・・・

生まれたての赤ちゃん猫の育て方は?失敗しない3つのお世話

どうも、管理人のネコ丸です。   猫でも人間でも、赤ちゃんの頃はひとりで何もできません。 猫の出産に立ち会った人ならわかるかと思いますが、お母さん猫は生まれたての赤ちゃん猫を、それはそれは一生懸命に育てます。 ・・・

猫が出産しそう!どうしよう!?準備するものと出産時の注意

どうも、管理人のネコ丸です。   うちの猫、なんかお腹が大きいしオッパイが膨らんでるような気がする… この前発情期だったしもしかして妊娠?   避妊手術をせずに外に遊びに行かせていると、気が付かない内・・・

猫写真の上手な撮り方は?素人でも出来るちょっとしたテクニック

どうも、管理人のネコ丸です。   猫の写真を撮っていて、 「何か物足りない…」 そう感じたことありませんか?   ネットで猫画像を検索していると、 「うわー、スゲー。こんな写真が撮りたいな~」 と思っ・・・

猫の写真を上手く撮るコツは?基本中の基本!守るべき5箇条

どうも、管理人のネコ丸です。   猫の写真、撮ってますか? かわいい猫の写真、特に子猫の頃の写真は貴重なので、たっぷり撮って残しておきたいです。 でも、いざ撮ってみるとブレたり、ごく普通だったりして、満足できる・・・

15 / 20« 先頭...10...1314151617...20...最後 »

このページの先頭へ