猫の尿スプレーを止めさせられないの?これで安心!5つの対策

どうも、管理人のネコ丸です。   猫が壁にお尻を向けて、しっぽを立ててお尻プルプル。   尿スプレーですね。 本当に困っているんじゃありませんか?   尿スプレーはマーキングという臭いをすり・・・

猫のおしっこが臭い!どうにかならない!?もう臭わない!消臭方法

どうも、管理人のネコ丸です。   猫がトイレ以外でおしっこをした。 発情期で尿スプレーをあっちこっちでする。   そんな経験あると思います。   おしっこって時間が経つと臭いがスゴイんですよ・・・

猫が発作?呼吸困難?逆くしゃみって何!?原因と対処法

どうも、管理人のネコ丸です。   猫が大きな音を出しながら、連続で息を吸っている様子を見たことがありませんか? これは逆くしゃみ症候群の可能性があります。 まるで発作や呼吸困難を起こしたようで、とても苦しそうな・・・

夜中の猫の大運動会、止めさせられないの!?有効な3つの対策

どうも、管理人のネコ丸です。   深夜、熟睡している時間にドタバタドタバタ猫が走り回る… そんな経験ありますよね。 これは「猫の大運動会」と言われている猫の習性です。   飼い主にとっては強制的に起こ・・・

猫のヒゲが抜けちゃった!どうなるの?これはスゴイ!2つの役割

どうも、管理人のネコ丸です。   猫の顔の周りに生えている立派なおヒゲ。 目立つので思わず引っ張りたくなりますよね。   このヒゲはムダに生やしているわけではありません。 見かけに負けず、その役割は猫・・・

猫が寝ていたら寝言を言うの!夢を見てるの?猫の睡眠3つの秘密

どうも、管理人のネコ丸です。   猫が寝ていたら「ウニャウニャ」とか「ムニャムニャ」とか寝言を言っているのを、よく聞くことがありますよね。 これはもちろん猫が夢を見ているからです。   猫って見かける・・・

猫が寒くて震えてる!どうにか出来ない!?節約型3つの寒さ対策

どうも、管理人のネコ丸です。   猫は寒がりと言われていますよね。 実際その通りで、普段は甘えてこない猫も、寒くなると擦り寄ってきたりします。   飼い主が家にいる間はいいんですが、留守にする間の寒さ・・・

猫が暑くてグッタリ!もしかして熱中症!?今すぐやる3つの対処

どうも、管理人のネコ丸です。   寒がりと言われる猫ちゃんですが、全身を毛で覆われていることからわかるように暑がりでもあるんです。 夏になったら家の中の涼しい場所を見つけて、そこで過ごしています。 いつの間にか・・・

猫の口が臭すぎる!どうにかして!?病気の種類と対策

どうも、管理人のネコ丸です。   猫を抱っこして顔を近づけようとしたら、 「ん?なにか臭いな」 そんな経験、ありませんか?   猫は普段は良いにおいがしますよね。 例えるなら日向のようなにおいです。 ・・・

猫が毛づくろいしすぎてハゲちゃった!どうして!?理由と対処法

どうも、管理人のネコ丸です。   猫がグルーミング、いわゆる毛づくろいを、1日のうちどれくらいするかご存じですか?   起きている時間の10~30%毛づくろいをしているそうです。 10時間起きていると・・・

このページの先頭へ