「猫の病気予防・治療」の記事一覧(3 / 4ページ)

猫がくしゃみをよくするの!もしかして風邪?サインと症状・原因

どうも、管理人のネコ丸です。   くしゃみをしたら風邪を心配するのは、人間でも猫でも一緒です。 猫ももちろん風邪をひくので、なんどもくしゃみをしていたら風邪を疑わないといけません。   猫が風邪をひい・・・

猫がゴキブリを食べてる!病気は!?食べたら危険な生物と寄生虫

どうも、管理人のネコ丸です。   猫を飼っていたら一度や二度、ゴキブリをくわえているのを見たことがあるんじゃないでしょうか? ゴキブリといえば不衛生の代名詞。 当然、食べたら猫の身体に悪いし、病気になるんじゃな・・・

猫にワクチン接種してから元気ない!ワクチンの種類と怖い副作用

どうも、管理人のネコ丸です。   「猫にワクチンを接種したけど、返って元気がなくなった…」 多くの人が経験あると思います。   ご存知のように、ワクチンというのは細菌やウイルスの病原性を弱めたものです・・・

室内飼いの猫にワクチン接種は必要?必要な理由とおすすめの時期

どうも、管理人のネコ丸です。   「室内飼いだし、ワクチンなんていらないだろ」 猫のワクチン代をケチって、こんなこと考えていませんか? 確かに室内飼いの猫なら、感染症にかかる確率はかなり低いです。 でも、絶対で・・・

うちの猫、太り過ぎ!ダイエットはどうするの?効果的な肥満対策

どうも、管理人のネコ丸です。   猫が太ってきたと思ったら、あなたならどうしますか? もちろんダイエットさせようと思いますよね。   「でも、猫にダイエットさせるのって難しいんじゃないの?」 実はそう・・・

猫が太っているみたいなんだけど肥満なの?肥満チェックと原因

どうも、管理人のネコ丸です。   気のせいか、最近太った猫を見ることが多いような気がします。 太っていてもかわいいから僕としては問題はないんですが、猫にとっては大問題なんですね。   人間と同じように・・・

猫が薬を飲んでくれない!どうしよう?種類ごとの上手な飲ませ方

どうも、管理人のネコ丸です。   猫の健康を守るためには、やはり薬を飲んでもらう時は必ず来ます。 子猫の時から飲み慣れていればすんなりと飲んでくれるんですが、成長してからだと、それはもう激しく抵抗されます。 嫌・・・

猫の目やにが変なの!何かの病気!?目やにの原因と上手な取り方

どうも、管理人のネコ丸です。   「ん?目やにがついてるな。まぁ、大丈夫だろう」 ちょっと待ってください。 その猫の目やに、本当に大丈夫な目やにですか? もしかしたら、病気の前兆かもしれませんよ。  ・・・

猫が歯磨き嫌がるんだけど必要なの?必要な理由と上手なやり方

どうも、管理人のネコ丸です。   猫に顔を近づけた時、 「うっ、臭い!」 って思ったことありませんか?   あるいは、歯が黄色くて汚いと思ったことありませんか?   これは歯を磨いていないこ・・・

猫から人間に病気がうつるって本当なの?症状と日頃の予防法

どうも、管理人のネコ丸です。   猫が好きすぎて、キスをしたり、触った後でそのまま食事をしたりする飼い主さんがいますよね。 ブラッシングしたりお風呂にいれて清潔にしていても、病原体が身体の中に潜んでいる可能性が・・・

3 / 41234
サブコンテンツ

このページの先頭へ