「猫の病気予防・治療」の記事一覧(2 / 4ページ)

猫が発作?呼吸困難?逆くしゃみって何!?原因と対処法

どうも、管理人のネコ丸です。   猫が大きな音を出しながら、連続で息を吸っている様子を見たことがありませんか? これは逆くしゃみ症候群の可能性があります。 まるで発作や呼吸困難を起こしたようで、とても苦しそうな・・・

猫が暑くてグッタリ!もしかして熱中症!?今すぐやる3つの対処

どうも、管理人のネコ丸です。   寒がりと言われる猫ちゃんですが、全身を毛で覆われていることからわかるように暑がりでもあるんです。 夏になったら家の中の涼しい場所を見つけて、そこで過ごしています。 いつの間にか・・・

猫の口が臭すぎる!どうにかして!?病気の種類と対策

どうも、管理人のネコ丸です。   猫を抱っこして顔を近づけようとしたら、 「ん?なにか臭いな」 そんな経験、ありませんか?   猫は普段は良いにおいがしますよね。 例えるなら日向のようなにおいです。 ・・・

猫が毛づくろいしすぎてハゲちゃった!どうして!?理由と対処法

どうも、管理人のネコ丸です。   猫がグルーミング、いわゆる毛づくろいを、1日のうちどれくらいするかご存じですか?   起きている時間の10~30%毛づくろいをしているそうです。 10時間起きていると・・・

猫の下痢が治らないの!対策は!?これで大丈夫!3つの対処法

どうも、管理人のネコ丸です。   「猫が下痢になったから病院に連れていったけど、なかなか治らない…」 そういう経験がある人は多いようです。 獣医さんにみせたのに治らないなんて、不安ですよね。   です・・・

猫の下痢が続いているの!原因は何!?考えられる5つの原因

どうも、管理人のネコ丸です。   猫が体調不良になると、よくやってしまう行動とはなんでしょう?   そう、下痢と嘔吐ですね。   下痢と嘔吐はほとんどすべての病気に見られます。 しかも、病気・・・

猫が便秘で苦しそう!解消法はないの!?これで安心!7つの対策

どうも、管理人のネコ丸です。   猫の便秘がなかなか治らない… そんな悩みを持っている人が、思いのほか多くいらっしゃいます。 調べてみると様々な情報が飛び交っていて、どれが効果的なのか判断がつきません。 &nb・・・

猫のうんちが何日も出ないの!もしかして便秘!?症状と原因

どうも、管理人のネコ丸です。   猫がトイレにいくけど、何日もうんちが出ていない。 うんちが出ても、少ししか出ていない。   猫のそんな傾向が見られたら、便秘を疑ったほうがいいでしょう。 猫の便秘は人・・・

猫の肉球が腫れているの!怪我?病気?効果的なお手入れ方法

どうも、管理人のネコ丸です。   猫の肉球は厚い皮膚で覆われています。 だから、怪我なんかしにくかと思いますが、そんなこともないんです。 肉球に怪我をすると、とても治りにくいです。 また、肉球は病気になることも・・・

猫が風邪をひいたみたい!どう対処すればいいの!?治し方と予防

どうも、管理人のネコ丸です。   「猫が風邪をひいたみたいなんだけど、どうしよう…」 僕としては出来ればすぐにでも動物病院に連れていって欲しいんですが、時間がない、病院が休みなどで連れていけない場合もあると思い・・・

2 / 41234
サブコンテンツ

このページの先頭へ