「猫の病気予防・治療」の記事一覧

猫に噛まれた!引っ掻かれた!どうするの!?危険な感染症と応急処置

どうも、管理人のネコ丸です。   「痛っ!またやられちゃった…放っておいても大丈夫か…」 猫を飼っていく上で避けられないのが噛み傷や引っかき傷。 僕も噛まれたことはあまりないですが、引っ掻かれたことはしょっちゅ・・・

猫のノミを駆除したい!対策は?効果あり!3つの取り方

どうも、管理人のネコ丸です。   猫についたノミを取るのって大変ですよね。 まさか一匹一匹取っていくわけにもいきませんし…   巷にはノミを取るためのいろいろな薬やグッズが売られています。 この中には・・・

猫にノミがついてる!どうなるの?これはヤバイ!症状と人への影響

どうも、管理人のネコ丸です。   ノミに刺されたらかゆくなる… あなたも当然ご存知かと思います。   でも、ノミによる症状はかゆいだけじゃないんです。 放っておくと見るも痛々しい症状になってしまいます・・・

猫のフケ多すぎて取れない!どうしよう!?おすすめの5つの対策

どうも、管理人のネコ丸です。   猫にもフケが出るということを、以前お話ししました。 ⇒ 猫のフケ多すぎて取れない!どうしてっ!?症状と5つの原因   フケが出ること自体は病気でもなんでもないので、あ・・・

猫のフケ多すぎて取れない!どうしてっ!?症状と5つの原因

どうも、管理人のネコ丸です。   猫にブラッシングをしていたら、何やら白いものがチラホラと… もしかして“フケ”か?   そうなんです。 猫もやっぱりフケが出るんですね。 人間なら頭だけなんですが、猫・・・

猫の健康診断ってどの項目を受けるの?おすすめの検査内容と料金

どうも、管理人のネコ丸です。   猫の健康診断、きちんと受けてますか? 「元気だし、特に異常はないから必要ないよ」 本当にあなたの猫ちゃん、異常はありませんか?   いくら日ごろ注意深く猫を観察してい・・・

猫の健康管理ってどうするの?長生きの秘訣!3つの健康チェック

どうも、管理人のネコ丸です。   「うちの猫ちゃんにはいつまでも健康で長生きして欲しい」 猫を可愛がれば可愛がるほど、そう強く思いますよね。 猫は平均15年という短い生ですが、精一杯生きて幸せになってほしいもの・・・

猫のあごに黒いブツブツが!これってニキビ?簡単な取り方と治療

どうも、管理人のネコ丸です。   猫のあごをよく見てみると、何やら黒いブツブツが… これってニキビ(アクネやざそうとも言う)なんですね。   「猫でもニキビが出来るの!?」 初めて知った時には驚いたも・・・

猫の鼻のお手入れってどうするの?侮れない!鼻で健康チェック!

どうも、管理人のネコ丸です。   猫の鼻、きちんとお手入れしてあげてますか?   猫の鼻掃除は意外と侮れないんです。 鼻水や鼻くそなどを放っておくと鼻が詰まってしまいます。 そうすると、匂いを感じられ・・・

猫が水を飲まないけど大丈夫?なりやすい病気と必要な水の量

どうも、管理人のネコ丸です。   猫はあまり水を飲まない、という話をよく聞きますよね。 個体差があるので本当かどうかはわかりませんが、猫が水を飲まなくてもある程度大丈夫なのは確かなようです。   イエ・・・

1 / 41234
サブコンテンツ

このページの先頭へ