「猫の飼育・しつけ」の記事一覧(2 / 3ページ)

猫の尿スプレーを止めさせられないの?これで安心!5つの対策

どうも、管理人のネコ丸です。   猫が壁にお尻を向けて、しっぽを立ててお尻プルプル。   尿スプレーですね。 本当に困っているんじゃありませんか?   尿スプレーはマーキングという臭いをすり・・・

猫のおしっこが臭い!どうにかならない!?もう臭わない!消臭方法

どうも、管理人のネコ丸です。   猫がトイレ以外でおしっこをした。 発情期で尿スプレーをあっちこっちでする。   そんな経験あると思います。   おしっこって時間が経つと臭いがスゴイんですよ・・・

猫が寒くて震えてる!どうにか出来ない!?節約型3つの寒さ対策

どうも、管理人のネコ丸です。   猫は寒がりと言われていますよね。 実際その通りで、普段は甘えてこない猫も、寒くなると擦り寄ってきたりします。   飼い主が家にいる間はいいんですが、留守にする間の寒さ・・・

猫のしつけは褒める方が良いの?効果的!3つの上手な褒め方

どうも、管理人のネコ丸です。   猫をしつけるには、叱るよりむしろ、褒めるほうが効果的と言われるのを聞いたことがないでしょうか?   トイレを汚さずにキチンとした ご飯を綺麗に食べた 名前を呼んだらこ・・・

猫を叱ったら嫌われた!どうしたら良いの?効果的な3つの叱り方

どうも、管理人のネコ丸です。   トイレを散らかす。 壁で爪とぎをする。 食卓のテーブルに登る。   猫がやってはいけないことをやったら、叱らないといけませんよね。 でも、上手に叱らないと嫌われたり、・・・

猫がストレスで体調不良に!どうしよう!?5つのストレス解消法

どうも、管理人のネコ丸です。   いつものんびりと寝てばかりいるような猫ですが、ストレスをためることはあります。 ストレスをためるといろいろな問題が出てきます。 便秘 下痢 嘔吐 脱毛 トイレ以外でのおしっこ、・・・

生まれたての赤ちゃん猫の育て方は?失敗しない3つのお世話

どうも、管理人のネコ丸です。   猫でも人間でも、赤ちゃんの頃はひとりで何もできません。 猫の出産に立ち会った人ならわかるかと思いますが、お母さん猫は生まれたての赤ちゃん猫を、それはそれは一生懸命に育てます。 ・・・

猫が出産しそう!どうしよう!?準備するものと出産時の注意

どうも、管理人のネコ丸です。   うちの猫、なんかお腹が大きいしオッパイが膨らんでるような気がする… この前発情期だったしもしかして妊娠?   避妊手術をせずに外に遊びに行かせていると、気が付かない内・・・

猫の多頭飼いのコツはない?相性と対面から一緒に飼うまで

どうも、管理人のネコ丸です。   猫を飼っていると 「一匹じゃ寂しいよね。もう一匹飼ってあげようか?」 そう思う時があります。   猫好きにとって猫に囲まれる生活というのは夢でもありますよね。 でも現・・・

猫だけの留守番って寂しいんじゃないの?留守番の限界と注意点

どうも、管理人のネコ丸です。   猫を飼っていても生活していく以上、旅行や出張にいくことはありますよね。 そんな時、心配なのは猫が留守番できるかどうか。   猫だけで留守番なんて寂しがるんじゃないか?・・・

2 / 3123
サブコンテンツ

このページの先頭へ