「猫の飼育・しつけ」の記事一覧

猫が快適な部屋ってどんなの?3つの環境改善でストレス知らず!

どうも、管理人のネコ丸です。   想像してみてください。 あなたがやることもなく、年がら年中家から出られなかったら… 退屈で退屈でストレス溜まりまくりですよね。   完全室内飼いの猫だってそう。 いく・・・

同居猫が急にケンカを!仲が悪くなった理由は?4ステップで解消!

どうも、管理人のネコ丸です。   「昨日まであんなに仲が良かったのにすごいケンカを…」 多頭飼いをしているご家庭なら、1度や2度は同居している猫同士のケンカを見たことがあるんじゃないでしょうか? 普段仲が良くて・・・

猫が布やビニールを食べるの!どうすればいいの?原因と4つの対策

どうも、管理人のネコ丸です。   エサは十分に上げているはずなのに、布をかじったりビニールを食べちゃったりする… 猫のそういった行動に悩まされている人が思いのほか多いです。   布にしてもビニールにし・・・

飼い主の外出を嫌がる猫、なんとかならない?甘えん坊猫への対策

どうも、管理人のネコ丸です。   猫はかわいいのでついつい構いすぎてしまいますよね。 でも、構いすぎてしまった結果、その猫はとてつもない甘えん坊猫になってしまう可能性があります。   そうなるといつも・・・

猫は名前を覚えてくれないの?これでバッチリ!2つの覚えさせ方

どうも、管理人のネコ丸です。   猫の名前を呼んで返事をしてくれたら嬉しいですよね。 逆に何度も名前を呼んでも無視されるのは、かなり寂しいです。 名前を覚えてくれない猫がいるご家庭なら、本当に猫が名前を覚えてく・・・

猫のお尻が汚い!拭いたほうがいいの?病気とお手入れ方法

どうも、管理人のネコ丸です。   猫のお尻って拭いてますか? 猫はうんちをしたら自分で舐めてキレイにするので、本来は拭く必要はないんです(汚いと思うかもしれませんが、きちんと口内で殺菌されるようです)。 &nb・・・

猫のトイレ掃除、どうやるの?これで完璧!正しいトイレ掃除方法

どうも、管理人のネコ丸です。   猫を飼っていてやりたくないことと言えば、トイレ掃除ですよね。 かわいい猫ちゃんのものとはいえ、好んでおしっこやうんちを見たい人はそんなにいないはず。 でも、猫を室内飼いするなら・・・

猫のトイレ、どうやってしつけるの?3ステップのしつけ方

どうも、管理人のネコ丸です。   猫があなたのうちにやって来たら、まず覚えさせたいのがトイレですよね。 初めのうちのは緊張しておしっこもうんちも出ないかもしれませんが、落ち着いてきたら必ずしたくなります。 その・・・

猫の暑さ対策はどうするの?これで夏を乗り切れ!5つの方法

どうも、管理人のネコ丸です。   暑い夏。 猫ちゃんにお留守番をさせていると、熱中症にならないか心配ですよね。   猫は比較的暑さには強いと言われてきましたが、最近の飼い猫はそうでもありません。 猫は・・・

猫の飼い方ってどうするの?初めての猫の育て方5つの基本

どうも、管理人のネコ丸です。   「猫の正しい飼い方って、具体的にどうすればいいんだろう?」 初めて猫を飼う人はついつい猫を愛でることしか考えてなくて、ふと気づくとちゃんとした飼い方を知らなかったりします。 猫・・・

1 / 3123
サブコンテンツ

このページの先頭へ