最新情報

2016年8月15日
  • 猫の老後と介護
愛猫の死…どうすればいいの?遺体の清め方と安置・保存方法
「今までありがとう。ゆっくり休んでね」 こうつぶやいて我が家の愛猫を見送ったのを今でも覚えています。 涙がどんどん溢れてきて前も見えない状態でしたが、そのままにもしておけませんでした。   愛猫が亡くなったら、・・・
2016年8月11日
  • 猫の老後と介護
うちの猫が死にそう…何かできることは?死に際の様子と看取り
どうも、管理人のネコ丸です。   あなたが愛猫と暮らしてきた歳月。 癒やされたこと、困らせられたこと、いろいろあったんじゃないでしょうか。 今となってはすべてがいい思い出になっているでしょうね。   ・・・
2016年7月18日
  • 猫の老後と介護
老猫が寝たきりに…介護はどうするの?お世話のポイント5つ
どうも、管理人のネコ丸です。   「猫が寝たきりになっちゃった…どうしよう…」 寝たきりになってしまったら介護してあげるのは猫も人間も一緒ですよね。   でも「寝たきり介護」って聞くだけで 「大変そう・・・
2016年5月13日
  • 猫の老後と介護
老猫の粗相、どうにかならない!?トイレで出来ない原因と対策
どうも、管理人のネコ丸です。   「最近、猫の粗相が多くなった…歳だからしょうがないか…」 猫は綺麗好きで、トイレがあればキチンとそこで排せつをしてくれる生き物です。 でも歳をとってくると、どうしてもトイレ以外・・・
2016年4月26日
  • 猫の老後と介護
老猫が食事を食べない!どうして?食べてもらう方法と流動食のあげ方
どうも、管理人のネコ丸です。   「今まで美味しそうに食べてたのに、どうして食べてくれないの…?」 猫が歳をとってくると、どうしても食欲が落ちてくるものです。 かと言って食事を十分に取らないと体力が落ちて、必要・・・

愛猫の死…どうすればいいの?遺体の清め方と安置・保存方法

猫と花

「今までありがとう。ゆっくり休んでね」 こうつぶやいて我が家の愛猫を見送ったのを今でも覚えています。 涙がどんどん溢れてきて前も見えない状態でしたが、そのままにもしておけませんでした。   愛猫が亡くなったら、・・・

うちの猫が死にそう…何かできることは?死に際の様子と看取り

横になる猫

どうも、管理人のネコ丸です。   あなたが愛猫と暮らしてきた歳月。 癒やされたこと、困らせられたこと、いろいろあったんじゃないでしょうか。 今となってはすべてがいい思い出になっているでしょうね。   ・・・

老猫が寝たきりに…介護はどうするの?お世話のポイント5つ

ベッドで寝る猫

どうも、管理人のネコ丸です。   「猫が寝たきりになっちゃった…どうしよう…」 寝たきりになってしまったら介護してあげるのは猫も人間も一緒ですよね。   でも「寝たきり介護」って聞くだけで 「大変そう・・・

老猫の粗相、どうにかならない!?トイレで出来ない原因と対策

猫 トイレ

どうも、管理人のネコ丸です。   「最近、猫の粗相が多くなった…歳だからしょうがないか…」 猫は綺麗好きで、トイレがあればキチンとそこで排せつをしてくれる生き物です。 でも歳をとってくると、どうしてもトイレ以外・・・

老猫が食事を食べない!どうして?食べてもらう方法と流動食のあげ方

猫 鍋

どうも、管理人のネコ丸です。   「今まで美味しそうに食べてたのに、どうして食べてくれないの…?」 猫が歳をとってくると、どうしても食欲が落ちてくるものです。 かと言って食事を十分に取らないと体力が落ちて、必要・・・

老猫の健康管理ってどうやるの?毎日やりたい健康チェック5項目

デブ猫 寝る

どうも、管理人のネコ丸です。   「うちの猫、歳の割に元気だな…」 そう感じるのは、猫は歳をとってもギリギリまで自力で動こうとする動物だからです。 弱みを見せると襲われるという野生の習性からでしょうね。 でもそ・・・

老猫に快適な環境ってどんなの?生活とお部屋環境改善のおすすめ

猫 寝る

どうも、管理人のネコ丸です。   「猫が歳を取ってきて餌を食べなくなった…」 「遊ぶ時間が減って、寝てばかりいる…」 「呼んでも反応してくれなくなった…」   以前は元気に走り回り、飛び回っていた猫も・・・

一人暮らしで老猫の介護ってどうするの?キャットシッターと老猫ホーム

猫 孤独

どうも、管理人のネコ丸です。   一人暮らしだけど猫を飼っているという人、最近多いですよね。 仕事で疲れたあなたを癒やしてくれる猫の存在は、何よりも心のオアシスになります。   猫って独立心が高くてあ・・・

老猫の介護が疲れる…どうしよう?無理なく出来る3つの原則

猫を抱く

どうも、管理人のネコ丸です。   「介護は疲れる…」 これは人間に対してだけではなくて、猫に対しても言えることですよね。 もちろん人間よりは楽でしょうけど、初めて介護する人にとっては、例え猫でも想像以上に大変な・・・

うちの猫、もう老猫なの?老化後に見られる10の行動・特徴

老猫

どうも、管理人のネコ丸です。   猫は人間の何倍の早さで歳をとっていると思いますか?   実に約5倍の速度で歳を重ねています。 猫が7歳の時は人間で言うと44歳。 10歳の時は56歳。 15歳の時は7・・・

1 / 1812345...10...最後 »

このページの先頭へ